ニンジンのぬか漬け

へたとしっぽを切り落としたら、縦に2~4つ割りにして漬ける。塩もみはしなくていい。

「人参は漬かりが遅い。2日漬けなさい」と市販ぬかの袋に書いてあったから、真に受けて最初そのとおりにした。夏だった。

娘がひとくち食べて、梅干しでも食ったような顔をした。

しょっぱすぎたのである。

夏は半日から1日、冬は1~2日で食べられる。

わが家の面々は、ニンジンはそのままスティック状にして、マヨネーズか塩をつけて食すのが一番うまいという意見。あくまで好みであるが。

人参(ニンジン)の漬け方

ニンジンの漬け方

1.よく洗って、縦半分か4つ割りにして漬ける。皮はむかない。 2.夏は半日、冬は丸1日漬ける。 3.ぬか床からとりだして、さっと水洗いしたらすぐ食す。
ぬか漬けの取り出し方
ぬか漬けが最もうまいのは、ぬか床からひきあげてすぐだ。とりだしたら、水道水でさっと洗って、切って、即刻「いただきまーす!」――こいつが基本。

  • 野菜をぬか床へ入れる時刻 = 食事開始時刻 - 漬け時間

という、“ぬか漬けの定理” を頭に入れておこう。

ぬか床の野菜をとりだす際は、ちょっとワクワク。取り出し方で、ぬか漬けのうまさは変わるもの。

  1. 野菜についているぬかは、しごいて容器へ戻す。
  2. さっと水洗い。ぬかの栄養分を落としすぎない。つまり洗いすぎない。
  3. 食べやすいサイズにカット。見た目も大切。料理は目で楽しむ。
  4. お皿に盛りつける。